バスケットボール選手はプロテイン飲んどこ!

僕も朝、プロテイン飲んでます。

結構、スポーツやってる選手も飲んでる人が多いですが間違った知識も先行しているように思えます。

 

「プロテイン」

というと一般の方(スポーツ選手も含む)

筋肉増やすやつでしょ?

副作用あるんじゃないの?

え?意識たか!

神の粉!!!!

みたいに言われます。

プロテイン=筋肉増量剤

というのは間違った知識で不健康になるといった心配する声もあります。

 

プロテインへの正しい知識と認識を深め、スポーツ選手だけでなく一般の方へも有効活用できるので知っていただければ幸いです。

 

プロテインとは

プロテイン(protein)、で日本語に直すと「タンパク質」となります。

タンパク質とは3大栄養素の一つで、主に肉・魚・卵・大豆などに含まれる身体を構成する栄養素です。

 

ちなみに豆知識でプロテインはギリシャ語でもっとも大切なものって意味です。

今日から彼女の事をプロテインと呼んであげてください。

 

3大栄養素はほかに、脂質・炭水化物から構成されます。

タンパク質は筋肉だけでなく髪の毛・爪・皮膚などを作るうえで欠かせません。

必須栄養素で最も大切なものなのです。

 

プロテインは薬?

違います!タンパク質は身体を構成する栄養素です。

なのでプロテインパウダーは食品を加工し、ろ過しタンパク質のみを取り出した、粉末状にした立派な食品なのです!!!

 

 

身体が資本のスポーツ選手にとって、食事は欠かせませんが日本人はタンパク質が不足しているとの報告があります。

食事以外で栄養を摂取する。

そのためにプロテインを活用するのが効率いいです。

一般の方にもおすすめ

日本人は食事摂取基準と比べ、タンパク質の摂取量がやや低い状態にあると報告されています。

タンパク質が不足すると筋肉が分解されて、小さくなちゃいます。

せっかく練習やトレーニングで鍛えた筋肉が台無しです。

 

そうなると基礎代謝が低下し、太りやすい身体にもなってしまいます。

年齢を重ねると更年期障害や生活習慣病の原因になるとの報告もあります。

 

間食でバナナやカロリーメイトで捕食できますが、お肉を食べる人はなかなかいないのではないのでしょうか?

また朝食も手軽にパンなどですましてしまうので炭水化物は取れてもタンパク質は思ったほど取れていないのではないでしょうか。

しかし、先述しましたが、タンパク質が十分でないと筋肉が分解されてしまします。

 

ここで救世主!プロテインです。

パン(炭水化物)とプロテイン(タンパク質)が摂取できれば主食と主菜を食べたのと同義です。

 

特に自宅から学校が遠く朝練のために早起きしなくてはならない選手!

朝起きてプロテインをお試しください!

忙しい朝でも大事な栄養素を摂取して強豪校に少しでも近づくために食事の見直しを!!!!

 

 

僕が飲んでるプロテイン

個人的に好きなのがDNSさんのホエイプロテインはおいしいので好きです。

https://www.dnszone.jp/

 

SPはお値段しますがコストパフォーマンスは良いと思います。

 

あとはコンビニでも手軽に手に入るのでザバスのミルクプロテインとかおすすめです。

これはまとめ売りですが、コンビニで一本で買えるのでマジでおすすめ!

まとめ

プロテイン(タンパク質)は人間が生きるためにとって最も重要な栄養素

薬でなく食品

朝食にプロテインを飲めば太りにくい身体を作れる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください