繋がるって大事!UNIVERSAL BASKETBALL×mix+に参加してきた話!

今!!!!日本のバスケが熱い!!

 

先日、八村塁選手がNBAドラフトにて全体1順目9位で指名されるという日本バスケ界にとって最高のニュースがありました!!

日本のバスケの歴史がまた動いた!八村塁ウィザーズへ!

2019年6月23日

 

日本バスケットボール界は熱い!!!

八村選手や渡辺選手だけでなく、世界で今も戦っているバスケがあります!!

 

デフバスケ日本代表が現在、世界選手権に参戦中です!

デフバスケについて急に説明を始める。

2019年6月14日

そんな世界で戦っているデフバスケに触れる機会があったんだよ!!!

 

2019年!!6月22日!!!

山城総合運動公園体育館にて

UNIVERSALBASKETBALL × mix+

 

超!!ビッグイベントでした!!!!

ちくわ
懐かしの太陽が丘!!

楽しかったわー

 

UNIVERSALBASKETBALL × mix+ ってなんやねーん

  • 色んなカテゴリーの方々と同じ場所でバスケが出来ないか!?
  • 気持ちを一つに取り組めないか!?
  • 普段デフバスケを応援してくれている方々と一緒にバスケがしたい!

 

その思いから生まれたのが、今回のイベント!

 

UNIVERSALBASKETBALL × mix+!!!

 

ただ同じ体育館にいろんなバスケを集めたイベントの様ですが、そんな簡単なものではないのです!!!

熱く語っていきますよ!!!

 

そもそもなんで参加したんだ!?

事の発端(笑)はこれ!

ハンナリーズブースターのHoopJunkiesさんのツイート!!!

ここからすべては始まった(多分)

 

そこからあれよあれよと話が進み!

なんと先ほどのUNIVERSALBASKETBALL ×mix+とコラボすることに!!!

 

そう!そしてハンナリーズブースターの交流バスケ

通称・ファンナリーズの交流試合前のストレッチ担当に任命して頂いたのが僕が参加したきっかけです!!

 

ちくわ

今更だから言うんですけど、高校バスケ近畿大会とブッキングしていました。

当初の予定は午前中近畿大会へ帯同、午後から参加予定!

だったのですが・・・近畿大会いけませんでした・・・

結果オーライ!!!(笑)

 

イベントは何したの!?

まずはライン引きから!!

全てのバスケはラインテープ引きからと相場は決まっています!!

ええ!HoopJunkiesさんと行ったテープ引きのスピードが速すぎて褒めてもらったのが当日のハイライトです!

 

 

そしてデフバスケ日本代表監督・上田さんの挨拶から始まりました!!

デフバスケ日本代表監督 上田頼飛さん!

 

ちなみに上田さんは僧侶でもあるんです!

さらにお茶漬け大使など!

肩書がえぐいの一言!(笑)

 

 

 

イベントの流れはこんな感じ!!

ミニバスの試合の隣のコートで・・・

車椅子バスケのエキシビジョンマッチ!!!

さらに・・・

車椅子バスケの体験会ではミニバスの子供たちが楽しそうな表情でいつもと違うバスケをする!

選手の方々がフォローに回る温かさ!

 

最高でした!


日本車椅子バスケ協会から転用

ちくわ
北田選手はんぱないって!!!

車椅子バスケド迫力でした!!!

正直、めっちゃおもしろいです!!!

 

ハンナリーズブースター交流会

はい!と言うことで!

反対側のコートで社会人リーグのええチームが試合している中!

 

こんなええ所で私!

ストレッチさせてもらいました!!!

ちくわ
ありがたやー!!

 

普段、ハンナリーズを応援している僕らが実際、選手がやっているストレッチを体験!

 

そして自分らがバスケをプレイし体験してみる!

 

自分で身体を動かしてみたことで、来シーズンの応援や見方が変わるかも?(笑)

 

保護中: 参加者限定動画!!!

2019年6月21日

 

ちくわ

参加された方用に復習用の動画をつくりました!

参加してもらってないよ!って方連絡ください!

メインイベント ”UNIVERSALBASKETBALL GAME”!!

メインイベント!!!

簡単に説明するとごちゃまぜのゲームです!

障害者と健常者が一緒にバスケをします!

 

例えば1試合を5Qで行う場合・・・

1Q:車椅子バスケ

2Q:立位バスケ

3Q:車椅子バスケ

4Q:立位バスケ

5Q:点数で負けているチームがどちらか選択

※立位バスケ=通常の競技バスケ

さらに

試合に出場内約

車椅子バスケの場合

  • 車椅子選手3名
  • デフバスケ選手1名
  • 健常者1名

立位バスケ

  • デフ選手2名
  • 健常者3名

同じ試合にデフ選手、ミニバスケ選手、その指導者、車いすバスケ選手が一緒に試合をする。

 

まさにmix!!!

めちゃめちゃ楽しそうでした!!

 

大人初心者向けバスケクリニック

そしてまだまだ中身があります!

本当に濃い!

 

デフバスケ日本代表監督・上田さんによる大人のための素人バスケクリニック!!

大人が教えてもらうところってないですから!

ここからバスケが好きになるきっかけでバスケをやる方が増えるといいですね。

 

それにしても、日本代表監督に教わる機会なんて中々ないですからね!

 

凄い時間だ・・・

 

そしてそして・・・

なんと!

デフバスケ日本代表選手と対戦することも出来ました!!!

ちくわ
この緑色のバスパンの選手が日本代表選手なんです!!

 

他にもFT大会や3×3や閉会式ではお土産まで頂くという超お得(?)

イベント!!

 

ただただ参加してよかった!

というボキャブラリーのない感想ですが本当そんな感じ!

 

普段ネット上での会話しかしたことない方に会えたり

自分が知らないバスケに出会える瞬間

 

最高でした!!

 

デフバスケ日本代表選手壮行会!!!

このイベントの翌日!

世界選手権に向けてポーランドへ旅立たれました。

 

前日だったらコンディションを整えたり、ルーティンを行ったり選手個人よってはゆっくりしたかったのでは?

など考えてしまいました。

 

前日にも関わらずイベントを主催・参加してくださった上田監督、井上選手、山田選手には本当に感謝しております。

ちくわ
どの立場や!!

 

さいごに

ただバスケを愛する人が集まって、一つのボールを追いかける。

 

それが車椅子バスケだろうがデフバスケだろうが変わらない!!

 

バスケが好きなだけですぐに仲間になれます!

なれました!!

 

この場を作ってくれた主催の方々に感謝。

次も参加したいと思わせてくれるイベントでした!!

 

そして!!

現在、厳しい戦いが続いておりますがデフバスケ日本代表!!!

 

ケガなく!そして力いっぱい頑張ってください!

 

舞鶴から応援しております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください