Bリーガーご用達のインソール
SIDAS
ご存知ですか?
先日、スポーツシューフィッターの資格を取得しました!
資格取得の最後の講義でインソール実習がありました。
で、その時の会場が
SIDAS JAPAN!!!
今回は、
スポーツシューフィッターってなんやねん!!!
って方が多いと思います。
スポーツシューフィッターについて。
そしてBリーガーご用達の
SIDASについて
書いてきます(^○^)
スポーツシューフィッターとは
スポーツシューフィッターは、医療機関やスポーツシューズ販売店、フィットネスクラブ等で顧客の体力や筋力、運動機能の個別性に応じて最適なシューズ選択をしたり、体のバランスを適正な状態に修正するインソールを処方します。
ウォーキングやジョギングを始めたばかりのスポーツ初心者やシニア層、又マラソンやトレイルランニング、トライアスロン、登山等に挑戦するコアなスポーツ愛好者に対して最高のパフォーマンスを発揮すると同時にスポーツ障害のリスクを回避するシューズ選びのコンサルティングを行います。
要は靴の専門家と言っても過言ではないでしょうか。
理学療法士の研修会って、足部についてやインソールについての研修会は非常に多いんです。
でも、靴に関しての研修会は非常に少ないです。
今回、靴について学びたいと思い、資格取得に繋がりました。
資格取得までの流れ
ベーシック(2日間 +インソール実習)トレーナ養成
オンラインでも可
↓
アドバンス(2日間 +インソール実習)トレーナー養成
↓
ここからマスタートレーナーやペディキュールといった、より専門的なコースに分かれていきます。
私はアドバンスまで、今回取得しました!
インソール研修
3日目のインソール研修はSIDAS本社で行われました。
横浜の関内駅から徒歩10分弱の距離にありました!
本日は
“シダスジャパン”
でインソール研修。バスケに活かせるかな pic.twitter.com/FsodHABpas
— ちとせバスケバカ理学療法 (@chitooo13) 2018年12月17日
入口がおしゃれな雰囲気を醸し出しています・・・
研修会場に入ると・・・
たくさんのインソールと、最新機器
今回、インソール研修で使用した台
これを使ってアーチを作ったりします。
まずは自分の普段履いている靴からインソールを取り出し、成形するインソールに合わせます。
合わせたら、線を引くなどして、成形するインソールを切っていきます。
※きたねー普段履きで申し訳ありません。グロ画像注意ですね。
で、先ほどの台の上に立って、膝の屈伸を行います。
簡単に言うと姿勢の評価をします。
その後、インソールを熱します。
熱したインソールを足に合わせて、マーキングした個所に合わせます。
そして冷え切って固まれば・・
あら不思議!あなたの足に合ったインソールの出来上がり!!!!
な、はずですが、これは仮の完成です。
実は、これそんなにフィットしないんですよね。
意外とインソールが足の中で当たっていたいです。
それをどんどん修正していくようなことをしました。
普通に楽しかったですね。
Bリーガーご用達??
一応、写真は撮ってもいいが、スポンサーの契約などもあるのでモザイク加工を。
日本代表にもなっている選手などいました。
トップ選手になると、怪我予防に使用されたり、パフォーマンスアップに使用される選手など色々みたいです。
まとめ
今回、スポーツシューフィッターの資格を取得しました。
Bリーガーも愛用するインソールの重要性、そして靴の重要性を学んできました。
関わる患者、選手にもインソールだけでなく、足の重要性、靴の重要性を今後伝えられたらいいなと思っております。
ちなみに、今回受講した、スポーツシューフィッターは医療者だけでなく、一般の方も受講されています。
ご興味ある方は是非!
コメントを残す