3/7に妻が入院

職場や友人にはしていましたが妻が先月から入院しています。

めちゃくちゃ少ないですが(笑)ブログを見てくださっている方からもコメント頂きました。

(もうブログやめたの?とかwww)

別に隠すことでもないし、個人のブログなので書きますけど要は2人目がお腹の中にいまして、予定日より数か月早いのですがお腹がよく張り、安静入院となりました。

 

いわゆる切迫早産ですね。

 

1人目の時も切迫早産で入院したので、まあなるんじゃないのかなーって思ってはいたので予想通り・・・

 

ですが、今回は長女(2歳)がいるのです

 

前みたいに僕1人ではないのです!←これ重要!

 

全然ブログ更新する余裕もなく、何ならブログ始めた数日後に入院って・・・w

(できる人はできるんだろうけど・・・無理でしたw)

 

入院から約1か月経過して少しずつ落ち着いてきたし経過報告とまた今度見直そうと思って書きます。

 

切迫早産って?

切迫早産とは、妊娠22週0日から35週6日の間に赤ちゃんが生まれそうになってしまっている状態のことを指します。

この時期に赤ちゃんが生まれてしまうと、赤ちゃんの内臓も身体の発達も十分でないまま生まれてくるため、命の危機に伴うリスクが高まります

 

 

先日、主治医から「よくもったなーほんとやばいと思ってた」

と妻が言われたそうで。「え、そんなやばかったの」って妻と二人で驚きました。

だって安静入院って聞いてたし(ー_ー)

 

その3/7の入院した日はちょうど検診の日でした。

お腹の張りは常に訴えてました。痛みもなく経過はしていました。

立ったり動いたりするとよく張るので仕事も2月でお休みをいただく形になって自宅で療養していたのですが・・・

入院となってしまいました。(自宅にいても家事もしなくちゃいけないし安静にできませんもんね・・・)

簡単に症状としては

 

  1. お腹のはり
  2. 背中や下腹部の痛み
  3. 不正出血
  4. 破水

 

があるそうです。妻はお腹の張りがひどすぎて入院となりました(>_<)

 

よく間違われる切迫流産とは?

切迫流産とは、胎児が子宮内に残っている状態で流産しかけていることだそうです。

妊娠初期から21週未満に起こる流産を指しており、特に起こりやすい週数は8~10週だそうです。

妊娠22週未満で妊娠が継続できない状態をすべて「流産」というそうです。

 

今回、ちゃんと切迫早産と流産の違いを勉強しました。妊娠・出産てほんと命がけだなと改めて感じました。

 

二人暮らしの始まり・・・

さて、妻が入院したことで娘と二人暮らしが始まりました。

入院当日は早退させて頂き、妻を病院まで送りました。

で、保育園に通っている娘をお迎えに(ドキドキ)

送迎に関しては普段行っていたので問題なし!

保育園の先生に妻の事を伝えて帰宅しました。

 

娘の第一声が

 

「ママーただいまー」

 

だったのでちょっと泣きそうになりました。

家に入ってからも「あれーママはー?」とずっと探していました。

「ママお腹痛くて病院にお泊りしなくちゃいけないの」そう伝えると

 

「ふーん」

 

でしたwwwまあわからんから仕方ないけどwwww

一人でおもちゃで遊んだり、一緒にご飯食べたり、いつもと変わらず普通で意外と強いなこいつ・・・と思っていましたが

寝るときだけはずーーーーーーーっと泣いてました。寂しいもんねーと思いながらずーーーーーーっと抱っこして寝かしました。

寝ては泣いて起き、寝ては泣いて起き、を繰り返すたび、抱っこで僕の腕はシュワちゃんくらい太くなっていたんじゃないかってくらい筋疲労が半端なかった・・・

幸い、泣いて寝るのは初日だけだったので、助かりますが娘なりに我慢しているんだろうなと思い、なるべく寝るまでは二人で遊んだりするようにしています。

 

妻がしてくれていたこと

いわゆる僕は自称・イクメン(笑)なんです。家事もするし子育てもするしーって思っていましたがいざ、二人暮らしになるとなんもできないんですね。

 

保育園の準備が一切わからない!!!!!

これに関してはLineを駆使して妻と連絡を取り合い助けてもらってますがなかなか大変。

急に用意しなくちゃいけない時もありますしね・・・(ー_ー)

 

 

朝、髪の毛をくくれない!!!!!

これは諦めました。

僕も仕事の時は準備が大変(早く起きて準備しろって話ですが)

あとは練習したけど、マジで下手www

保育園にお願いしました。休日もピン止めてます。

マジで下手ww

 

休日の服装が難しい!!!!!!!

妻は保育園用と普段着用と服を分けていました(保育園ではよく遊ぶし汚れるからとか)

服装の組み合わせって難しいよね・・・

なるべく同じにならないようにってしようと思ったらまた大変。

妻、そして世のお母さま方は本当におしゃれだなと思いました。

 

休みが休みじゃない!!!!!!!

これはどこのご家庭もそうだと思うし、何言ってんだって言われるかもしれないですが本当に休みないです。

僕の仕事の勤務は基本平日出勤で土日が休みです。

長くなんて寝かしていただけません。姫に起こされます。

朝から姫が外に行きたいといえば行きますよお外。

お昼寝タイムは僕も一緒に寝ちゃうのでもうお休みは終わっちゃうよーw

 

月に2回ほど、休日出勤があります。で、代わりに平日が代休として頂けるのですがそこはまあ良いんですよ。

3月末~4月頭は保育園がお休みなこともあり、代休も一緒に過ごしました。

姫のアグレッッシブさにまいっちゃいましたね。お手上げでした。

一緒に過ごすのが嫌、っていうのは一切ないんですがやはり自分の時間というものはないですね。

コーヒーなんてゆっくり飲めませんw(頂戴攻撃が始まるからww)

 

家事してるよ!なんて言いふらしていましたが、所詮洗い物とか洗濯物干したりとかそれくらいしかできないダメダメ野郎だと気づきました。

ほんと言いたがりでしたorz

 

 

感謝

感謝」当たり前ですがこの言葉しかないんですよね。

僕が好き勝手セミナー行けたりバスケできたり出来ていたのは妻のお蔭。

妻が色々見えない、名前のない家事をしてくれているから僕が自由にできていたんだって事を本当に感じました。

(そう思ったら、本当に妻を怒らす発言もしていたな、って思います。反省・・・)

 

今、妻にできることは家の事は任せとけ!って言えるくらいにならなくちゃいけないと思ってます。

安心して入院、出産ができるような環境を作れているか、と言われると全くできていません。ダメダメ夫ですorz

 

新しいこと・・・

まだ未定ですが、新しい仕事ももうすぐ決まりそうです。(ほんとまだ未定ですが)

とあるチームのトレーナーになるかもしれません。(まだ未定ですが)

 

これに関しても妻の一押しがありました。

私の入院で好きなことができなくなるのを見るのは辛い。

だから頑張っていって来い!

なんて男らしいんだ・・・と思いましたが、この一言がなければ動いていませんでした。

 

まとめ

家族を守るために、今できることを一生懸命できることをやるしかない。

本当にそう思います。

仕事も大事やし、趣味も大事。

子供が生まれるとしたいことできないって言われます。

ほんとそうやと思うけど、時間は自分で作るものやし、できない理由にしてはいけないと感じました。

 

自分がさらに向上するために環境のせいにせず、精進していく。

そのためにも家族を大事にしなくちゃいけないって思っています。

 

2 件のコメント

  • 僕も妻が切迫早産で入院して1週間たちます。
    寂しいですよね。最初の2日は、正直ひとりで泣いてました
    でも、このブログみて頑張ろうと思えました。
    娘と2人、あと2週間!!…まだ未定ですが、、
    頑張ります!

  • コメントありがとうございます。
    私・娘にとっては3年前の出来事になりました・・。
    今でも大変だったことを思い出します。
    ですがそれを乗り切った(と言っていいのか分かりませんが)後は新たな家族を迎えて素敵な日が過ごせると思います。
    少しでも励みになったのであれば幸いです。頑張ってくださいね!

  • 右に同じ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください