招待大会決勝でゴンザガ大がデューク大に勝利!八村ハンパないって

日本バスケットボール界の【希望】

八村塁(Rui Hachimura)選手

がその名前を全米に轟かせました!!!

八村選手についてはこちらから

 

今月19日よりマウイ島ラハイナで行われているNCAAディビジョンⅠの強豪校が招待されているトーナメント

【マウイ・インビテーショナル】

その決勝で八村塁選手が所属するゴンザガ大学が、名門デューク大学を撃破しました!!

 

デューク大?は?

そのデューク大学ってどんなもんや!と言うあなた。

 

  • 来年のNBAドラフト上位指名が確実視されているスタールーキ-トリオがいます。
  • 全米ランキングで1位にランキングされています。
  • 監督はチームUSAの元監督(現在はサンアントニオ・スパーズのポポビッチ)

 

いわゆるラスボス的存在

そんな名門、そしてラスボスのデューク大を89-87の僅差で撃破し、見事優勝しました!!!!

 

試合前日の僕のツィートまとめw

ええ。あまり興味ないと思いますが貼りますねw

ええ弱気な発言しておりましたw

 

だって試合前に仮想ドラフト(通称・モックドラフト)では

 

デューク大のRJ・バレット、ザイオン・ウィリアムソン、レディッシュっていう化け物3人衆がランク4位までランクイン。

 

ちなみに八村選手は12位。

 

絶望やん!!

しかし、大会前に圧倒的パワーと瞬発力を誇るザイオンに対して、対抗できるプレイヤーに八村選手の名前があげられていました!!

 

すげー!!

決勝はこの2校が対戦すれば面白いよね!って現地でいわれてたらほんとに対戦しちゃいうというww

ゴンザガvsデューク

開始早々ですよ。

八村選手がザイオンのドライブに対してブロック!!!

ええ。仕事がたまたま休みだったので試合見てましたよ。朝から笑っちゃいましたよ。

DFだけでなく、OFも好調!3P、ポストアップ、ドライブなど多彩なオフェンスムーブ!!

 

前半47-39でリード!!

 

後半も開始早々、自身にダブルチームがきたらすかさずアシスト!

ええ。八村ハンパないって。

 

しかし、名門デューク大!

八村選手の疲労もピークでゴンザガの得点が止まった隙を見逃さず、ザイオンの連続スコア、バレットが八村選手越しにダンクと勢いはデューク大。

残り3分45秒にはバレットが八村から再度バスケットカウント!!

点差は2点差・・・

 

最終局面。

87-87同点で迎えた残り1分半。

 

バレットからポストアップからの得点を入れ返す!

これでスコアは89-87

 

バレットのアイソレーションに対し懸命に守りゴールを死守!

4点リードとなるFTを2本外してしまうが、最後は再びバレットをブロック。

好ディフェンスで勝利を手繰り寄せた!!!

 

手汗半端なかった・・・w

 

試合後のインタビューも圧巻。

最後のオフェンスを含めた終盤にバレットが八村選手に向かってきているように見えた。

その状況をどう楽しめたか、という趣旨の質問に対して

 

彼はそのつもりだっただろう。

自分に対してスイッチして1オン1を仕掛けてきていたからね。

僕は、よしやってやろうじゃないかって感じだったよ。

僕たちはこの国で最高のチームだ。

そして自分も最高のプレイヤーだからね。

だから僕が止める必要があったのさ。

心身共に疲弊していた八村選手。

3日連続30分越えの出場は疲労も重なり、らしくないミスも見られた。

それでもチームハイの得点。

そしてディフェンスで相手のエース達を封じ込める活躍。

 

相手のスーパールーキー達に3年生の維持と経験を見せつける結果になったのではないでしょうか。

 

何はともあれ、日本バスケットボール界にとって激震が走ったニュースでした。

 

httpss://www.youtube.com/watch?v=gb1F8wicN70

 

ちなみに・・・

八村選手同様、アメリカでプレイしている渡邊雄太選手。

彼は現在Gリーグメンフィス・ハッスルでプレイしているが、八村選手の結果を知った後の試合で・・

 

チーム最多の32得点5リバウンド4ブロックで勝利の立役者に!

そしてチームの歴代最多の得点を取ったとのことw

 

八村選手と渡邊選手はステージは違うけどともに刺激を与え合っているのが垣間見えますね。

 

本当に2人の活躍は今後楽しみです。

 

NBA史上!2人目の日本人選手知ってるか?

 

まとめ

来年のドラフトが楽しみ!

の前にまだ今から大学トーナメントが行われます。

そこでまたデューク大と対戦することがあっても再び、勝利を手繰り寄せてほしいですね。

この一日はバスケファンにとって最高の一日になりました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください