【SLAMDUNK(スラムダンク)】から学んだ「するべきこと」

日本のバスケ界が熱いです!!!

渡邊雄太選手がNBAの舞台に立ちました。

田臥選手に続いて2人目の快挙です。

 

渡邊選手の記事に関してはこちらにも書いています。

 

 

そんなバスケット界が盛り上がっておりますが、今回は、名作

 

【SLAMDUNK (スラムダンク)】

 

について熱く熱く語っていこうと思います。

※画像:SLAMDUNKより

SLAMDUNK(スラムダンク)とは

名作ですよね。

 

【知らない人は人生の半分を損してる】

ってくらいの暴言を高校生くらいの時に言われた方多いのではないでしょうか?

僕が言ってただけでしょうか。

 

知らない方に簡単に説明しますね。

【SLAMDUNK(スラムダンク)】

画像:SLAMDUNK21巻

 

井上雄彦先生による高校バスケットボールを題材にした少年漫画作品です。

1990年から連載が始まり、1996年にかけて連載されました。

アニメや数多くのゲーム化もされ、今なお人気が衰えない作品です。

 

 

主人公の不良の桜木花道が、一目ぼれしたハルコさん(キャプテン・ゴリの妹)にアピールするためバスケ部に入部。

素人からチームに欠かせない選手になるまでの成長と挑戦を軸にしたバスケットボールマンガです。

 

初期の単行本は全31巻

完全版は全24巻

最近でた新装再編集版は全20巻

 

通常の単行本と完全版はしっかり持ってます。家宝ですw

ええ。新装再編集版欲しかったんですが、さすがに嫁に怒られまして・・w

 

なにはともあれ、バスケマンガと言えば?

【SLAMDUNK(スラムダンク)】

って答える方が大半ではないでしょうか。

 

今の学生さんは【あひるの空】派でしょうか・・・

 

今なお人気があるにはもちろん理由があります。

現在、理学療法士として働いている私ですが、人生のバイブルにもなっております。

現在の生き様(大した生き様ではないですがw)にもなってます。

 

そんなスラムダンクの魅力を語っていきます。

 

俺的名言【オレに今できることをやるよ!!やってやる!!】

数々の名言があるSLAMDUNK(スラムダンク)ですが、このセリフでどの試合のどのシーンかわかるあなたは少し変態です。

 

「オレに今できることをやるよ!!やってやる!!」

これは桜木のセリフです。

どのシーンかわかりますか?

 

単行本13巻

インターハイ予選決勝リーグの第1戦

海南大付属高校との試合で大黒柱のキャプテン赤木(ゴリ)がケガをしてしまいます。

負傷退場後、ゴリの代わりにゴール下を任されたのは桜木です。

 

海南大付属戦にかけるゴリの思いは非常に強かったです。

 

「いいからテーピングだ!!!!」

これももちろん名言ですね。

 

httpss://www.youtube.com/watch?v=JsWqH3d_KtA

動画は少し違いますがw

 

それはさておき、この桜木の言葉!

かっこよかったですね。

 

ドリブルや華麗なシュートではなく、自身の武器の

 

「リバウンド」

 

これを理解し、徹底して実行していました。

そして流川も自分のすべきことを理解し、点を取ることに集中し、前半同点で終えるという結果に繋がりました。

 

ここから何を感じ、何を自身の糧になったか。

“するべきこと”を考える

まず、自分の目標があった場合、その目標達成するために”するべきこと”を考える必要があります。

 

目標に対して”するべきこと”が正しいのか常に自身に問わなければなりません。

 

例えば、

  • リハビリを行う際、患者さんの目標に対して治療で行うプログラムが正しいかどうか
  • ジャンプ力を上げるためにこのトレーニングは正しいのか

 

などなど普段の生活の中にもたくさん”するべきこと”が正しいか考えるシーンがあります。

 

そして、その”するべきこと”が正しい場合、その”するべきこと”をしっかりやっているかが重要になります。

 

これは継続を意味します。

正しい事を理解することは非常に重要ですが、理解してもやらなければ一緒です。

結局、同じ結果になります。

 

”するべきこと”をせず、結果を嘆いている人はたくさんいます。

目標を決めたのは自分自身ですから、やはり実行する行動力が必要になります。

 

自戒の念をこめて書いていますが、やはり

”するべきこと”

を意識して行うだけで今までと違った世界が見えると思います。

 

と、最近特にそう思えるようになったので今回、SLAMDUNKのワンシーンから抜粋しました。

 

これ、桜木がダンクとかばっかり狙ってたら絶対もっとひどい点差で負けてましたからねw

てか宮益にやられてるからw

 

まとめ

私もまだまだですが、目標を立てて”すべきこと”を理解し、実行する力は非常に重要になります。

 

このブログを見てくださってる方の明日が変われば幸いです。

 

なので、

SLAMDUNK(スラムダンク)もっかい読め!!!!!!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください