H.30.9/17(月)

東京・太田体育館にて行われたワールドカップアジア予選2nd round

日本vsイランの一戦・・・

イラン相手に14点差の勝利!

 

うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

痺れる試合内容でした!!!!

 

ワールドカップ予選とは

FIBAバスケットボールワールドカップは4年に1度行われる大会の一つです。

 

2010年まではバスケットボール世界選手権(FIBA World Championship)という名称で行われていました。

 

ちなみに、今現在はアメリカが二連覇中!やはりNBA勢は強いぜ!

 

で、そのワールドカップに出場するため、日本は今は2次予選を戦っているってわけです。

 

二次予選とは?

二次予選は6チーム中3位までに入れればワールドカップ本選出場可能となります。

しかし、勝ち星が1次予選から持越しになります。

実は日本は1次予選かなーり苦しい戦いをしてきました・・・

 

1次予選は大変だった?

アジア一次予選は波乱の幕開けでした。

悪夢の4連敗スタート・・・

 

そこから日本の希望・【八村 塁】選手を招集し、なんとオーストラリアを破って1勝。

さらにそこから台湾を破り2勝1敗で2次リーグへ進んだのです。

FIFAワールドカップアジア予選で日本がオーストラリアに勝利!!!!

 

二次予選はどうすれば勝ち上がれる?

先述しましたが

6チーム中3位

で本選出場獲得です。

 

で1次予選の結果持越しのため2勝4敗からのスタート(この時点で5位)

 

先日、行われたカザフスタン戦に勝利し3勝4敗!

httpss://www.youtube.com/watch?v=lhaJglSuUHY

そして今日のイラン戦の勝利で

4勝4敗

に持ち込んだのです!!!!

httpss://www.youtube.com/watch?v=8zrd0nuayA4

 

とりあえず、どうでもいいと思いますが僕のボヤキを観てくださいw

 

 

もうね・・インサイドが強いの。

日本のインサイドがこんなに強くて硬い守備を見せてくれるなんて夢みたい・・・

そんくらい興奮しています。

 

他の方のツィートまとめ

 

芸能人の方も興奮するくらいなんだぜ!!

 

急に日本どうした!?

急に日本が強くなっておどろいた方も多いでしょう。

僕もびっくりです。

でなんで急にこんなことになったのか・・・

先述しましたが

八村 塁】選手

渡邊 雄太】選手

が招集されたのが大きいです!!!

 

八村 塁って?

現在、アメリカのゴンザガ大学在学中。

1998年2月8日生まれの20歳!!

身長204㎝、体重106kg!

こんな身長あるのに動き超早い!

もう言葉簡単すぎるけどそれにつきます。

httpss://www.youtube.com/watch?v=M3vUGUi5lis

高校は明成高校出身で、ウィンターカップ3連覇しているエリート!!

日本の希望を背負って立つ男です!

 

渡邊 雄太って?

1994年10月13日生まれの23歳

身長は206㎝。体重93kg。

香川県の尽誠学園高校卒業後、渡米しジョージ・ワシントン大学へ進学。

そして卒業し、なんと!

 

NBAのチーム MEM Grizzlies(グリズリーズ)と2way契約を勝ち取りました!!!!

今シーズンが楽しみです。

httpss://www.youtube.com/watch?v=Kr3xNuu3Loo

 

 

 

日本代表への影響

今までの日本にない、ダイナミックなプレイ、闘志を持ち込んだ二人。

純粋にサイズがありながらも機動力があり、日本のバスケの機動性にさらに高さが加わった形。

さらに本場アメリカでプレイする事で学んだプレイの数々。

 

この若手二人に感化され、他のベテラン勢も奮起!!!!

それがこのイラン戦の勝利につながりました。(と、思っている)

 

今後の試合は?

ホームアンドアウェー方式のため、まだまだ試合は続きます。

Home&Away(ホームアンドアウェー)って?

相手一か国に対して、日本の会場で1試合(ホーム)、相手の会場で1試合(アウェイ)

つまり一か国と2試合しなくてはならないということ

 

で、今後懸念されることは、八村選手と渡邊選手が来れない可能性があるってことです。

八村選手はまだ学生で大学のシーズンが始まります。

渡邊選手もNBAのシーズンが始まり、出場機会を勝ち取るためにもアピールが必要になります。

 

そうなってくると、他の日本代表選手で戦わなければいけません。

 

しかし!ここは踏ん張ってくれると信じています!!!

必ず本選出場へ!!!

まとめ

日本代表強い!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください