【長倉 脩】 京都府代表選手に話を聞いてきた-vol.3 【バスケ】

【長倉 脩】 京都府代表選手に話を聞いてきた-vol.1

 

【長倉 脩】 京都府代表選手に話を聞いてきた-vol.2

【長倉 脩】 京都府代表選手に話を聞いてきた-vol.2 【バスケ】

2018年10月21日

 

 

 

ちくわ

大阪体育大学って推薦で行かれたんですよね?

決めた理由ってあるんですか?

 

長倉

高校の時の先生が大学に言ってくれて決まった。

やし、試合は見られてないけど、たまたま高浜で海洋実習があってその帰りに練習見に来てくれて推薦もらった。

 

 

ちくわ

それもまた運命的な感じですね。

ちなみに、他に進路って考えてたんですか?

 

長倉

公務員試験にチャレンジしようかと思ってた。

後、立命館に行こうかと思ってた。

 

成績まあまあ良かったし指定校で。

 

 

ちくわ

これまた衝撃的な!!!(笑)

立命はなにか理由はあったんですか?

 

長倉

なんかよさそうやんw

 

ちくわ
(笑) 文武両道やったんですね。すごい!

 

 

ちくわ
全クラは行かれたのは去年でしたっけ?

長倉

そうやで。

大阪の決勝・準決と全国は行くようにしてる。

 

ちくわ
リーグ戦はあんまり行ってないんですね。

長倉

行ってないな。

人数も足りてるし(笑)

 

 

 

ちくわ

クラブ選手権とか全国にも行ってはりますけど、あれって全国決まっても自腹なんですか?

協会が少し出してくれたりとかってないんですか?

 

長倉

全部自腹やで。

自分らが好きでやってるんやし(笑)

 

20代でクラブチームが強かったときは出費やばかったな。

全国あって、クラブ選抜、実業団選手権、オールジャパン一回行ったし・・

 

土日だけで秋田行ったのはやばかった。

額もやし時間がね・・・。

 

金曜の最終に飛んで、土日試合して、帰って月曜仕事はやばかった。

あの時はきつい思わんかったけど、今は絶対嫌(笑)

家族あるしもう中々できひんね。

 

 

ちくわ
お子さんもバスケやってほしかったりするんすか?

長倉

屋外スポーツじゃなければ良いって嫁さん言うてた。

 

 

ちくわ
限られますね(笑)

長倉

まあ今後、部活動もどうなるかわからんしね。

クラブチームとかも増えてきてるしね。

 

 

ちくわ
色々トレーナーさんとか関わられたと思うんですけど、トレーナーに求められることってありますか?

長倉

俺はあんまり求めんというか、まあケアよりはコンディショニングかな。

リハビリやと西洋よりな考えやんな?

 

針の人とか東洋の考えなんかな。痛みとれたら、ガンガン動かせみたいな。

あれは痛み取れるしすごいかったわ。

やし、痛みがしっかり取れるのが最重要じゃないかな。

 

 

 

ちくわ

確かにそれは必須条件ですよね。

逆に高校生とか生徒向けだったら、何かありますか?

 

長倉

どうやろ。

高校生とかならケアの方がうれしいんかな。

 

今の子細いしちょっと弱いし。

まあケガせんのが一番や。

 

 

ちくわ
最後に今の中学生、高校生に長倉先生からみて不足しているものとか何かありますか?

長倉

今の子めっちゃ上手いで。

俺らの時と比較すればハンドリングとかも上手いし。

 

スペーシングとかバスケットを知る、って言うのは難しいからな。

ただ、一個の事を続けるというか集中する事は大切やと思うわ。

 

 

ちくわ
それめっちゃ大事ですね。

お忙しいところお時間頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください