【長倉 脩】 京都府代表選手に話を聞いてきた-vol.2 【バスケ】

【長倉 脩】京都府代表選手に話を聞いてきた-vol.1

 

ちくわ

関西選抜にもなられてましたけど韓国行かれてましたよね?

日本と韓国ってバスケの教育って全然違うんですか?

 

長倉

行ってたよ。

今は知らんけどあの時、大学に泊まってたんやけど、あっちの大学生は授業に出ない。

 

授業せんと練習してたわ。

確か平日で3部練してたと思う。

朝昼晩と練習でおらんけど単位貰えるらしいわ。

 

 

ちくわ

めっちゃうらやましいっすね(笑)

大変そうですけど。

選抜で行かれた時ってどんな事してたんですか?試合ばかりするんですか?

 

長倉

昼に練習して、韓国の強い大学行って試合して、寮に戻ってまた次の日試合してって感じやった。

まあ遠征やな。

何泊したか忘れたけど(笑)

 

ちくわ
大学でひとり暮らしやったと思うんですけど食事とかどうしてたんですか?

長倉

朝昼は大学の食堂で

夜は食いに行くか、一対一して負けたやつが作ってそれ食いに食って感じやった

 

ちくわ
練習終わって筋トレして帰ったら結構遅いですよね?

長倉

10時には体育館閉められるから、それまではしてた。

大学の同級生に農家のやつがおったから米と野菜は常にあった状態やったで肉さえあればなんとかなった感じ!

 

後は食いに行くかやな。

 

ちくわ
食事自体はあまり気にしたりはしてなかったんですか?バランスとか

長倉

あんまり気にしてなかったかな。

米はなるべく多く食うようにしてた。

 

二人で一食、五合食ってたわ。

炊飯器のジャー開けたらふたに絶対ついてたわ(笑)

 

 

ちくわ

五合!!!

やばい!炊飯器壊れなかったんですか?(笑)

 

長倉

大丈夫!(笑)

 

ちくわ
サプリとかはあまり飲んでなかったんですか?

長倉

プロテインは飲んでた。

その時はザバスやったかな。

 

大人になってスマホで調べれるようになってから色々飲んでる。

 

 

ちくわ

実際、プロは考えてなかったんですか?

あの時ってbjリーグできたくらいですよね。

確かエベッサの練習行かれてたって聞いてたんですけど。

 

長倉

大学引退してから練習に呼ばれて行ってたけど、もういいかなーって思った。

 

エベッサが上位やった時に行ってたんやけど、外人やばかったわ。ダンプカー(笑)

波多野さんとかおったし。

 

 

ちくわ

専修出身の方ですよね。今は琉球の。

関東の大学ですけど専修大学も試合されたんですか?

中川兄弟とか有名ですけど。

 

長倉

遠征で試合したよ。

専修めっちゃ強かった。

あの時、みんなえぐかったわ。

 

 

ちくわ

190㎝って身長やと一般的には大きいですけど、バスケやってたらもっと大きい人普通にいるじゃないですか。

その中ででかかったのってあの時、誰がいましたっけ?

あと、リバウンド王にも確かなられたましたけど、何かコツってあるんですか?

 

長倉

京産の菅谷がおったわ。(213㎝)国体も一緒やった。

マッチアップするのは自分よりでかいか、一緒くらいやったわ。

リバウンド取るコツ・・・

 

行くとき行くし、行かないときは行かない!

 

ちくわ
それがめっちゃ難しいので高校生とかは聞きたいと思うのですが(笑)

長倉

全部行ってたらつかれるやろ?

見極める能力が大事。

勝負所でどれだけ見極めるか。

NBAでも一緒やろ。

【長倉 脩】 京都府代表選手に話を聞いてきた-vol.3 【バスケ】

2018年10月23日

【長倉 脩】京都府代表選手に話を聞いてきた-vol.3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください