当ブログを見に来てくださっている皆さん。

ついに100記事に到達しました!

ちとせ
到達おせーわ

 

そんなことは100も承知ですが(笑)

これも観に来てくださっている皆さんのおかげです。

 

さて、今回は

インタビュー記事まとめ

ということで、当ブログで行っているインタビュー記事をまとめていきます。

 

トップページ上にもインタビュー記事は掲載していますが、インタビューを行ってからの感想などなども合わせて書いていきたいと思います。

 

長倉 脩

【長倉 脩】京都府代表選手に話を聞いてきた

インタビュー記事の記念すべき第1段!

長倉 脩先生のインタビューでは第一線で活躍するための秘訣を語って頂きました。

 

中でも自主トレ・筋トレの話に関しては非常にストイックで、上手くなるためにはそれくらいの覚悟をもって行わなければいけないことを学びました。

 

学生さんには是非、読んで頂きたい記事となりました。

【長倉 脩】 京都府代表選手に話を聞いてきた-vol.1 【バスケ】

2018年10月18日

 

寺田 直樹

【寺田直樹】大阪少年男子のトレーナーにインタビュー

大阪の国体トレーナーと言えば?

寺田さん!

 

と帰ってくるくらい有名な寺田先生。

先日、インタビューさせてもらったYOUTUBEのレイクレ・ともやんさんも

 

【大阪国体のトレーナーと言えば、寺田さん】

 

と語ってくれる方です!

それを聞いて正直ビビりました(笑)

※ちなみに、ともやんさんのインタビューはまだ未完成ですm_ _m

【ともやん】バスケ界の貴公子!ユーチューバーにインタビューvol.1

2019年3月11日

 

トレーナーとして、現場に出ている僕のお師匠さん的存在な寺田さん。

国体の裏話や、トレーナー活動を始めるまでの経緯など聞くことが出来ました。

 

理学療法士や鍼灸師、学生さんでトレーナー活動したいが中々どうしていいか分からない方が多いのではないでしょうか。

そんな方に読んでもらいたい記事になっております。

【寺田直樹】大阪少年男子のトレーナーにインタビューVol.1【バスケ】

2018年11月16日

野村 拓矢

神戸をバスケの街へ!スキルコーチに話を聞いてきた【野村 拓矢】

神戸をバスケの街にする活動団体、KONBASさんのノムタクさん。

 

スキルコーチとしての熱い熱すぎる思いを語ってもらいました。

 

エヴェッサカレッジの出身と言うこともあり、中々聞けないエヴェッサカレッジの話も聞くことができました。

正直、スキルコーチってまだまだ認知されていないんですよね。

 

ただ、これからの時代、絶対必要な人材で部活動だけでは足らない技術的な部分のレベルアップするために、必要な道筋を示してくれる存在だと感じております。

学生さんだけでなく、社会人プレイヤーもノムタクさんのもとで学んでみては如何でしょうか?

 

僕も年内に一度指導してもらいたい・・・

神戸をバスケの街へ!スキルコーチに話を聞いてきた【野村拓矢】Vol.1

2018年12月5日

玉川 大悟

【玉川大悟】Bリーグメディカルトレーナーにインタビュー

東京サンレーブス・埼玉ブロンコスでメディカルトレーナーとして、ご活躍された玉川さんにインタビューさせてもらいました。

 

理学療法士として勤務されながら、トレーナーとしてご活躍されています。

 

プロの現場でお仕事をされているトレーナーさんからお話を聞く機会なんて中々ないので、非常に勉強になりました。

個人での関わりでなく、組織として関わることの重要性も学びました。

 

理学療法士がトレーナーをするにあたっての心構えなど、つっこんだお話が聞け、非常に新しい発見ができ、個人的に感動しました。

 

そう。そして飲み会の途中に来てくださる、とても優しい方でした。

 

写真取れてないのだけが悔やまれる・・・(笑)

【玉川大悟】BリーグメディカルトレーナーにインタビューVol.1

2018年12月18日

 

幟 宏美

【幟 宏美】女性の味方!武庫川女子バスケ部トレーナーにインタビュー

名門・武庫川女子バスケ部のトレーナーの幟さんにインタビューさせて頂きました。

初の女性インタビュー記事です!

 

僕も勉強させてもらっているJARTAの認定トレーナーの方です。

 

女性アスリートに関わりがないので、非常に勉強させてもらいました。

 

女性特有の悩みなど、多岐に渡る悩みに対してのアプローチや、トレーナーとしてのマインドを感じました。

 

通常の勤務では女性アスリートに関わる機会はあっても、チームでは無かったので新鮮なお話を聞かせてもらいました。

 

幟さんも理学療法士としてトレーナーをされています。

理学療法士でトレーナー活動をしたい方は是非、一度記事を読んでいただくと参考になると思います。

【幟 宏美】女性の味方!武庫川女子バスケ部トレーナーにインタビューvol.1

2019年1月11日

 

柏尾 耕資

【柏尾 耕資】SOMECITYのシューティングスターにインタビュー!

SOMECITY OSAKA参戦中のTABASCOのカッシーさんにインタビューを行いました。

学生プレイヤーだけでなく、社会人の方にも読んでいただきたいです。

 

カッシーさんはメンタルがすごい!

常に人生を楽しんでいるのが伝わってきました。

 

仲間、バスケットボールへの感謝がすごい!

最前線で活躍れている方のお話は現在プレーする学生さんはもちろん、日々仕事や家庭で悩まれているビジネスパーソンも参考になる事ばかりです。

 

何事も楽しむ!

 

何をするにしてもこれ本当に重要です!

 

【柏尾 耕資】SOMECITYのシューティングスターにインタビュー!vol.1

2019年1月31日

おわりに

以上、今回は今まで行ってきたインタビュー記事を紹介しました。

7人目のインタビューはユーチューバーのレイクレ・ともやんさんです。

完成までこうご期待ください!

【ともやん】バスケ界の貴公子!ユーチューバーにインタビューvol.1

2019年3月11日

 

インタビューを行うことで、一番勉強になっているのは僕自身です。

 

いろんな方の思考過程を聞くことで私生活に、トレーナーとしても幅が増えてきたように思います。

 

今後もプレイヤー・トレーナーだけでなくバスケに関わる方にインタビューを行っていく予定にしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください