〜勝手に全国〜 津屋 一球 & 上田 頼飛 part.2

〜勝手に全国〜 津屋 一球 & 上田 頼飛 part.1

2020年6月2日

 

ちくわ

具体的にどう言ったことが変わりましたか?

 

津屋

さっきのと被りますが、読書をするようになりました。

あとはYouTubeの動画を見る時の視点が変わりました。

YouTubeに関しては投稿者がどう言った工夫をしているのかと考えるようになったりしましたね。

こう言う視点でYouTubeを見ている人って少ないと思うので、そこから本当に毎日楽しいですね。

 

 

ちくわ

今21歳ですよね?(笑)

 

津屋

そうです。

 

 

ちくわ

21歳なんて遊んでたな・・・

 

上田

一緒!(笑)

やっぱり今回の企画もインターハイがなくなったから悲しむって言う視点を変えたいんですよ。

勿論、悲しい気持ちは重々承知です。

でもただ悲しむんじゃなくって今何ができるのか考えるきっかけにしたいって言うメッセージは含んでいます。

 

 

ちくわ

そう言った思いがあったんですね。

それでも津屋選手の思いがあったからこその企画ですね。

 

上田

カズは障害があってどうって言うより障害をうまく活用しているんですよ。

 

 

ちくわ

と言いますと?

 

上田

障害を理由に基本はやらないんですよ。

でもカズは障害を自分の強みだと捉えて自ら発信・行動していると言う事です。

 

 

ちくわ

健常者ですらできない理由を探しますからね。

 

津屋

これって耳が悪くなかったら出来なかった事ですし、出会いもなかったんですよね。

そう思うと耳が聞こえない事で得しているんですよね。

 

上田

それって武器だからね!

選手の時からプレイだけでなくってそう言った社会貢献に何かする事って大事です。

 

 

ちくわ

これって引退してからそう言った事をし始める人が多い印象なんですけど、上田さんの考えを聞かしてもらっていいですか?

 

上田

セカンドキャリアって言葉がありますけど、それじゃ遅すぎます。

選手の時からプレイだけでなく、こう言った何か社会に貢献する事を同時進行する。

キャリアが継続していく様にしないと。

イチロー選手の言葉を借りると

“野球を知り尽くしたから、今草野球が楽しい“

これが本質ですよね。

 

 

ちくわ

なんとなく分かります。

 

上田

引退した後ほど自分を魅せていかなければならないんですよ。

ぶっちゃけ引退っていうのもないと思っています。

だから自分のキャリアは継続していかなければならないんです。

 

 

ちくわ

具体的にバスケ界だと誰かいますか?

 

上田

京都ハンナリーズの岡田選手。

彼にセカンドキャリア何するんですか?っておかしいじゃないですか。

今、現在進行形で活動されてますからね。

 

 

ちくわ

納得です。

 

上田

だからカズには今後のキャリアを考える上でこう言った事は常々話しています。

 

津屋

頑張ります(笑)

 

 

ちくわ

色んな話を上田さんから聞いていると思います。

現在キャプテンとして東海大学でもご活躍されていますが、何か変化はありましたか?

 

津屋

自分では色々変わったと思っています。

決して知識があるといって上からマウントを取る様な発言ではなく、むしろ謙虚にならないとと思っています。

ただ発言の内容とかに関しては以前より違った視点から話せているんじゃないかと思っています。

企画運営の際に色んな方と接する機会も増えてから、コミュニケーションの取り方も変わったんじゃないかな・・と自分では思っています。

 

 

ちくわ

キャプテンは初めてですよね?

 

津屋

そうです。

ただ洛南時代はキャプテンが怪我で長期離脱していた時があって、その時は代理でやってました。

 

 

ちくわ

その時とは全然違いますか?

 

津屋

勿論です(笑)

全てが違いますね。

思いを話す時にただ“優勝したい!“ではなくって“優勝するために自分は何をするのか“とか具体的にイメージして話せるとこになりましたね。

 

 

ちくわ

ちなみに今はどういう思いで?

 

津屋

勿論勝ちたいです。

ただ、勝っても負けても笑って終われる様なシーズンにしたいと思っています。

 

上田

学生からこんな話聞けるってすごくないですか?

大人からすると応援したくならないですか?

 

 

ちくわ

いや、本当に!

間違いなく僕が勉強させてもらってます。

 

津屋

いやいや。

 

上田

僕も勉強になりますし刺激もらえますよね。

止まっていられないな!って。

 

 

ちくわ

本当ですね!

相乗効果ですね!

 

上田

まあ、僕の方がシュート入るからまだカズには負けんけどな!

 

津屋

それ毎回言いますけど、絶対ないですからね!

 

 

ちくわ

やばい(笑)

今、津屋選手はどう言ったスケジュールで活動されているんですか?

 

津屋

コロナの影響で練習できないので基本は家にいます。

朝起きてからオンラインでトレーニングして、その後は有酸素。

昼からは勉強とかに回していますね。

 

 

ちくわ

ずっと勉強ですか?

 

津屋

時間を分割して使ってます。

1時間勉強したら1時間は休憩って感じです。

時間を決めてやってますね。

 

 

ちくわ

見習います(笑)

 

津屋

勿論、毎日は無理なんでオフ日作ってやってますよ!

 

 

ちくわ

学生は見習ってほしい・・・

 

上田

いや、でもね!監督にこんな敬意がないキャプテンがいていいのか!?

って書いたってください!(笑)

 

津屋

いやいや!尊敬してますよ!(笑)

 

 

ちくわ

(笑)

なんにせよ、今回の企画の成功を祈っています!(笑)

最後に締めてもらっていいですか?

 

津屋

僕でいいですかね?

 

上田

いやいや。俺の取ろうとするな!

 

 

ちくわ

・・・・・同時でお願いします!(笑

 

津屋上田

(笑)

やるしかない!

ちくわ
ありがとうございました!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください