もしあなたがトレーナーを目指すのであれば朗報です。英語です。

2022年ももう2月になりました。

トレーナーを目指すあなたは年始に立てた目標に向かって歩み始めていますか。

まだ歩み始めていない方、どうすればいいかまだ何も考えていない方にも朗報です。

先日、こんなツイートを拝見しました。

 

アルバルク東京でご活躍中のトレーナー五十嵐さんのツイートです。

 

最前線で働かれている方がこんな事言っている・・・

 

ちくわ
みんな!英語やろうぜ!

〜勝利への俯瞰的視点〜五十嵐 清トレーナー part.1

2020年6月2日

英語?なにそれ?

 

英語

インド・ヨーロッパ語源ゲルマン語派の西ゲルマン語群・アングロ・フリジア語群に属し、イギリス・イングランド地方を発祥とする言語である。

地域:主として西ヨーロッパ、北ヨーロッパ、東南アジア、北アメリカ、オセアニア、西インド諸島の一部など

※ウィキペディア参照

ちくわ
その説明いるの?!

 

必要ないかもしれないが、記載の通り数多くの地域で英語が使われている事が分かるよね。

英語勉強したほうがいいよね。

 

なんで英語が必要なの?はぁぁぁ!!

なんて思う方もいるかもしれませんね。

 

みなさん会話しますよね。

なんで会話しますか?

 

相手の事、お互いの考えている事を知るのに必要じゃないですか?

コミュニケーションを取る事は人間関係を構築する上でも重要ですよね。

 

ではプロの現場で活躍されている選手は日本人だけですか?

違いますよね。

外国籍の選手かなり増えています。

プロの現場だけの話と思いの方。

違いますよ。

 

高校バスケットボール界は留学生を抱えるチームがかなり増えています。

実際、僕が帯同しているチームは留学生はいません。

 

ちくわ
ならええやん。

 

ところがどっこい。

練習試合で留学生が所属するチームと対戦した時に相手チームの留学生が怪我をするアクシデントが起きました。

その日は相手チームのトレーナーさんが不在で僕が対応しました。

 

“あぁ。あいつがいてくれるから大丈夫か。”

そんな感じのいつも通りのみんなの反応。

(そう思ってたかは知らないけどw)

待て待て待て待て待て

みんな大事な事を忘れている。

 

僕は英語話せません!!!!!!

高校英語5段階の通知表で2です。(他は・・英語以外はかなり良かったんだよ??)

 

英語に苦手意識がある僕は普段の85倍はパニックに陥っていたことでしょう。

 

あの場にいた方なら冷静沈着に対応していると思っていただろ。

なんならいつもより静かやなって。

ガチで困っていたのだ!!

そんな奴に相手選手も指導者も任せておけないでしょ?

その場は色々な方にお手伝いしてもらいながら(ほぼ通訳)なんとか対応しましたが、その時の無力感と言いますかなんとも言えぬモヤモヤ感は今でも覚えています。

 

やはりお互いがどう言う事を考え求めているのかを探るには徹底したコミュニケーションが必要です。

深堀するためにも会話が不可欠になるのです。

そのために英語を学ぶべきですよね。

 

ほななに勉強したらええの!!!

がめつい私は五十嵐さんに質問しました。

神・五十嵐さんは優しく教えてくださいました。

これ!!!

速攻買いました。

勿論、これを全て網羅したからといってなんなく話すことが出来る訳ではありません。

一つの指標としてこう言ったものがあるとありがたいですね。

Bリーグで活躍中のトレーナーさん方も悩まれている。

カテゴリーは違いますが同じ人間なんだなと思い、頑張っている方を見ると便乗したくなるのです。

 

ということで2022年英語ができる男に僕はなりたいと思います。

現場に出ている方も出ていない方もBリーグ目指す方も一緒に英語を学んでいきましょう!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらに2月12日はこんなツイートも・・・

 

千葉ジェッツふなばしの池田さんが!!!!!

ちくわ
なんやてーーーー!!!!!

めちゃめちゃ興味あるんやけど!!!

という方は是非、池田さんにアプローチしてみてください!!

〜彩り〜 池田 祐輔トレーナーpart.1

2020年8月1日

 

さいごに

中学・高校英語はしっかりやっておくべきだったと32歳後悔しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください