【長倉 脩】 京都府代表選手に話を聞いてきた-vol.1 【バスケ】

 

プロフィール

長倉 脩(ながくら しゅう)

身長190㎝

大阪体育大学在学時は関西学生1部リーグで優秀選手賞を獲得。

さらには関西学生選抜にも選出されるほどの選手です。

大学在学時から京都成年男子国体選手として活躍されました。

 

現在は舞鶴市の私立高校にて勤務されています。

 

 

インタビューの経緯

今回、長倉先生にインタビューを行った経緯に関しては、何を隠そう、私の母校のOBです。大先輩です。

現在も舞鶴でバスケットをしている関係で非常にお世話になっております。

貴重な時間を頂き、私のわがままでインタビューさせて頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

国体選手として、大学生活についてなど、今の学生さんが参考になるようなお話を包み隠さず語ってもらいました。

 

 

国体選手としてのキャリア

ちくわ
国体選手として13年、京都府の代表として戦われてました。13年って長いですよね?

 

長倉 

長い!!!

 

ちくわ
13年選手とかだったら、最長とかになるんじゃないですか?

長倉 

いや、奈良に18年って選手いるよ。

 

 

 

ちくわ

そんな長い事やってはる方いるんすね!

13年だったら22歳からですよね?学生の時からですか?卒業してからですか?

 

長倉

大学4年の時に選ばれたわ。その時は大阪におったけど、出身校が京都やから京都で出たわ。

 

 

ちくわ

国体選手ってどうやって選ばれるんですか?

監督が決まって選考とか、何人か集まってセレクションとかあるんですか?

長倉

基本的には監督が決まって選ばれる。基本的にはクラブ選手権とか実業団の試合とか見られてる。

セレクションは5月くらいに1回あってって感じやったわ。メンバーを早めにあげんなんからその段階で決まってると思う

 

ちくわ
監督は京都協会から?

長倉

そうそう。

他は知らんけど大体3年くらいで変わるわ。

 

ちくわ
次14年目は?

長倉

今回、選考漏れて選ばれんかってん。やから今年は8月の予選も出てないのよ。

 

 

ちくわ

えー!!!!そうだったんですね。

知らなかった!次は狙わないんですか?

 

長倉

もういい!(笑)

子どもと遊びたいし。

 

 

ちくわ
全然未練とかってないんすか?

長倉

全然ない(笑)

 

 

ちくわ

残念です(笑)

でも国体選手選ばれたら移動とか大変ですよね?

 

長倉

大変やで。

特に北部から選ばれたら移動が本間に大変。

一回、国体が無い夏休みを過ごすんは凄い楽やったわ。

 

7月の末の土日から3週遠征して、その後ミニ国体あるから大変やった。

30歳くらいになってきてから、本間に大変やった。

子供と遊びたいしその縛りはもうええってなったわ(笑)

 

 

高校から大学のキャリア

ちくわ
今、長倉先生のプレイとか見てるとインサイドでゴリゴリ、フィジカルな印象が強いんですけど、高校の時とか筋トレとかしていたんですか?

長倉

高校の時はするな!って言われてた。

身長がまだ伸びてたから重いものを扱うなって言われてやってなかった。

入学当初は177㎝やったけど卒業するころには190㎝なってたし。

 

 

ちくわ

じゃあ大学入ってからなんですよね?

有名大学なのでトレーナーが就いてて、大学の練習の中でウェイトやトレーニングがある印象があるんですけど、その辺どうだったんですか。

 

長倉

ちゃんとやり始めたのは大学2年の時からかな。

基本的には個人でトレーニングしてた。

その頃は練習が6時からって決まっててん。授業が終わるのが4時やから、そっから筋トレして練習して、また筋トレして帰るって生活してた。

 

ちくわ
それは一人でですか?

長倉

基本的には一人。

トレーニングルームで働いてはる人が大学の卒業生でその人と一緒にやってたくらいかな。

投擲の人で、スナッチ・ハイクリーン・ベンチはめっちゃやってたわ。

 

ちくわ

 

ちなみに最終どのくらい上げてたんですか?

 

長倉

スナッチが100kg、ハイクリーンが140kg、ベンチが130kgやったわ。

 

 

ちくわ
やばいっすね(笑)

高校の時、教育実習来てくださって、そこで筋トレ教えてもらってから僕もやりだしましたね。

あれで教わってなかったら多分、僕今バスケ続けてないですね。

今の高校生って主観ですけどあんまり筋トレをガツガツしてる印象無いんですよ。その辺はどう思われますか?

強豪校との差を埋めるところやとは思うんですけどやはり北部は根づいていないという印象を受けるんですけど

 

長倉

バスケに筋トレはいる。これは間違いない。

筋トレしてプレイの幅が広がるってことがまだわかってないと思う。

勿論、指導する人がおらんのもあるけど。

 

 

ちくわ

それはありますよね。

ケガする子診てても何もしていない子多いし。

結構、最近の子の傾向として、バスケは上手いけど運動神経が悪い子多くないですか?

 

長倉

多い。しゃがめんかったりな。その辺4、5歳で変わるやろけど最近の子はゲーム世代やでな。

俺らの時は遊ぶものがなかったで山登ったりして足りな。その差かな。

 

ちくわ
先生ケガしてる印象無いですけど・・・

長倉

ないな。捻挫くらい。

 

ちくわ
何かケア気を付け取ってんですか?

長倉

特にやな。トレーニングしてるくらい。

 

ちくわ

一回、腰やらかしてましたよね

 

長倉

あれやばかった。

ドラゴンフラッグは俺には合わんかった。

 

完全に腹直筋が硬直してたな(笑)

筋肥大やばかったけど

【長倉 脩】 京都府代表選手に話を聞いてきた-vol.3 【バスケ】

2018.10.23

【長倉 脩】 京都府代表選手に話を聞いてきた-vol.2 【バスケ】

2018.10.21

【長倉 脩】京都府代表選手に話を聞いてきた-vol.2

【長倉 脩】京都府代表選手に話を聞いてきた-vol.3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください