【麒麟・田村裕】バスケ芸人として笑顔をばらまく!

 

皆さんはこちらのYoutubeをご存じだろうか・・

 

そう!麒麟・田村さんのYoutube!!!!

(ご本人のtwitterアイコンから拝借)

 

バスケ芸人と言えば麒麟・田村さん!

普段のツイートでもバスケについて発信しておられます。

 

また3×3 TOKYO DIME,EXEのオーナーでもあります!!!

ちくわ
東京DIMEは、京都ハンナリーズの岡田選手と大西ライオンさんの共同オーナーチームなのです!!

 

ちくわ
更にちなみに、以前インタビューさせて頂いたともやんさんは大阪DIME所属!

 

【ともやん】バスケ界の貴公子!ユーチューバーにインタビューvol.3

2019.03.15

Bリーグ観戦初心者こそハンナリーズの試合を観に行くべきじゃね?

2018.12.11

 

 

また、田村さんプレゼンツで大人のバスケ教室なんかも開かれています。

これは東京での開催ですが、大阪でも開かれています。

 

ちくわ
次は行きたい・・・

 

取材に至った経緯・・・

普段からバスケあるあるを呟かれている田村さん。

このツイートが一時、話題となりました!!!

 

で、このツイートに賛否両論の議論が起こりました。

 

その後、いろんな議論が起こった後、田村さんのツイートが・・

 

そう。これに調子に乗ってとった僕の行動が・・

 

そう。そしてご本人からの返答は

麒麟・田村
えっ

 

ちくわ
そらそうやな!なんならレス来ると思ってなかった(笑)

しかし、この対応!!!優しすぎる・・・

 

さらに調子に乗った僕はDMを送り付け、今回質問を5問だけ受け付けて貰えることになりました。

※良い子は真似してはいけません

 

この場をお借りして、お忙しい中お返事いただいた田村さんにはお礼申し上げます。

 

前置きが長くなりましたが、麒麟・田村さんのインタビューです!!

 

麒麟・田村さん インタビュー

ちくわ

日本代表W杯出場!

開催国枠獲得!

渡邊選手のNBA入り!

八村選手の活躍

 

など2019年、令和は“日本バスケの幕開け“と言っても過言ではないと思います。

2020年、東京五輪も開催国枠獲得が決定しました。

 

バスケ好き芸人として有名な麒麟・田村さんは2020年、どの様にバスケに関わっていきたいとお考えですか?

 

 

麒麟・田村

バスケの盛り上がり、知らない人に知ってもらう、好きな人により好きになってもらうために何か出来ればと思っています。

そのためにYouTubeも始めました。

 

バスケファンとして自分が見たい番組を作れたらなぁと思っています。

本気で番組作りしているので皆さんにも本気で応援して頂きたいです。

自分の好きな選手が出てからチャンネル登録するのではなく好きな選手を出して欲しいからチャンネル登録して応援する体制を取っていただきたいです。

 

現状、関わる全員が赤字で苦しい状態です。皆様のお力添えなくして継続できないのが現状です。

力尽きて終わらざるを得なくなる前に皆様で支えて頂きたいです。よろしくお願いします!

 

 

ちくわ

ありがとうございます!!

皆さん!チャンネル登録してください!

 

普段の田村さんのツイートからもバスケについて語られており、バスケ愛が伝わります。

審判についてのツイートですが、僕には田村さんなりの愛情があるのではないかと勝手に思っています。

 

今回、Bリーグの審判の件でツイートされていましたが、NBAの様なエンターテイメント性を求めるなら審判にも責任、プロ化が求められるのでは無いかと思っています。

 

もし、仮に審判をプロ化するには田村さんなら先ず、どこから改革してプロ化を実現される一歩を踏まれますか?

 

麒麟・田村

んー、難しい質問ですね・・・。

 

やっぱり審判が技術によってランク付けされそれによってお金が払われ、それで生活していける環境作りかなと思います。

あと、個人的には日本は贔屓目線が多いとは思っていて、スポーツとして公正に見れる目線は大事かなと思います。

 

自チームにとって不利な笛でも、結果としてナイスジャッジであれば拍手が起こるような目の肥えた方が増えると審判の方もやりがいがもっと生まれるのかなとか勝手に想像しています。

 

あとはやっぱり、お金払って観に来ているお客さんがたくさんいる以上は公平かつエンターテイメントである必要があるのかなと思います。

賛否両論あるのはわかっていますが、僕はやっぱり点差が少ない試合の方が興奮して観ていることが多いです。

 

なのでそこは少し、あるのかないのか形には見えないぐらいで存在してもいいのかなぁ・・・なんて思っています。

 

いざそれが見えた時に反対意見言うかも知れませんけど今はそう考えています(笑)

 

 

ちくわ

中々難しい問題ですもんね。

 

当ブログではアマチュアプレイヤーや、バスケに関わるトレーナーの方にインタビューをさせてもらっています。

今回、芸人の方にインタビューをさせてもらったのは初めてなんですが(笑)

 

Bリーグが注目されていてプレイヤーの注目度がかなり向上しています。

裏方の仕事なので目立つ必要性はないのかも知れないのですが、Bリーグのトレーナーの方がもっと注目されるようにするには田村さんならどういったことを戦略として練られますか?

 

麒麟・田村

Bリーガーを始め、各選手にトレーナーの大事さを発信してもらうしかないですね!

それでもなかなか目の向かない裏方の仕事ですよね。

なかなか日の目を見ない・・・。

それでも頑張るトレーナーさん達には頭が下がります。

 

 

ちくわ

ありがとうございます。

 

エンターテイメントとテクノロジーが融合したものが“Bリーグ“と言われています。

テクノロジーの技術はどんどん発展していっていますが、今後さらにBリーグが発展するために、エンタメ性を向上させるためには田村さんの視点から何がまだ足りないと思われますか?

 

麒麟・田村

それも難しいですね。

アリーナ問題・審判問題・放送問題・レギュレーション問題・オンザコート問題・地区制問題・・・

全てが大事だと思うので。

NBAみたいに色んな外国人の方がも見てくれるリーグになるといいですよね。

 

 

ちくわ

田村さんなら日本のバスケをもっと注目させてくれると勝手に信じています。

最近YouTubeが始まりましたが、

(※注※このインタビューは4月に行われています)

次の作戦としてどんな企画をお考えですか?

ヒントだけでも!!!

是非、教えて下さい。

 

麒麟・田村

内緒です(笑)

でも本当にバスケに関わる多岐にわたる企画を考えています。

自分が芸人だから出来ることもこだわっていきたいですし。

 

アスリートを神聖化されてる方からすると批判したくなるような内容もあるかもですけど、ある意味アンチや反対意見も非常に大事だと捉えており、賛否両論出ていて良いのかなぁとか思っています。

 

なので色々仕掛けていき、意にそぐわないこともあるかもですけど、違う角度では刺さる人が居てバスケに目が向くのかなぁなんて広い視野で見守って頂けると有難いです。

 

現状、男性ばっかり見ていて女性が見てくれてないので何かその辺も考えていかないとですね・・・。このオフにはBリーガーにたくさん出て頂きたいとは思っています。

 

さいごに

今回はこんな失礼をお願いを聞いて下った田村さんには本当に感謝です。

 

芸人としてバスケを発信してくださっている田村さん。

 

芸能人でバスケを発信してくれているのは本当にありがたい話で、バスケに今まで興味がなかった方から経験者、Bリーグファンにも嬉しい動画です。

 

令和はバスケの年!!

さらに盛り上がりを見せるためには田村さんの力が必要だと思っています!

 

バスケファンは田村さんを応援しましょう(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください