12/8・9と福知山・三段池公園で行われた京都・ハンナリーズVS秋田戦!

12/8(土)のみですが、観戦してきました!

 

Bリーグに変革し、バスケもプロ化して3年目になります。

今回、初心者こそ京都・ハンナリーズの試合を観に行くべきだと思ったわけですよ!

その理由を記事にしていきますよー!!!

 

Bリーグについて詳しく知りたい方はこちら

京都ハンナリーズとは

京都ハンナリーズは、京都府を本拠地としてB.LEAGUEに所属しているプロバスケットボールチームです。

2008年9月、京都チームのbjリーグ参戦決定が発表。

11月17日、チーム名「京都ハンナリーズ」が誕生!

 

なので今年で10周年を迎える記念すべき年なのです!!

 

観戦初心者な私!

バスケ好きを豪語している私ですが、実はBリーグになってからはハンナリーズの試合を生で観るのは初めてでした。

 

bjリーグ時代、舞鶴でも試合を何年かに1回ほど試合をしてくださる機会がありました。

 

その時、ボランティアで関わらせて頂きました。

で、オフィシャルなどもボランティアがする時代だったので、オフィシャルをしながら試合を観戦する、といったスタイルでそりゃゆっくり観ることはできませんでした。

 

3回ボランティアに参加し試合を観戦しましたが、試合内容は一切覚えていない状態です。

 

なので今回が試合観戦は初めてになります。

初心者です。

ビビリすぎてtwitterで質問する始末でした。(笑)

初心者に優しい!!

さて、バスケの試合を観に行くのは何もバスケ経験者だけではありません!

  • バスケに全く興味のない人
  • 会社の同僚に連れてこられた人
  • 家族に無理やり連れてこられた人
  • チケットもらったから、な人

勿論いますよね!

 

「バスケに興味ないから試合なんてわからへん・・」

 

それはもったいない!!!

 

  • 試合中MCが全体を盛り上げてくれます!
  • 試合前に応援をレクチャーしてくれます!
  • 皆で練習します!
  • わちゃわちゃします!
  • タイムの時(タイムアウト・ハーフタイムなど)はイベントがあります!
  • ブースターさんが仮装してFTの邪魔をする

(これ魅力伝わる!?w)

で試合全体を盛り上げてくれるんです(´ω`)

一体感は半端ないので、気になる方は一回行ってみるべき!

 

 

コートはこんな感じ

三段池公園の体育館2Fから撮影した写真になります。

「あれ?プロの会場こんなん?」

 

って思う方おられるかと・・・

今回は北部開催で通常のホームコートではないんです。

西京極のハンナリーズアリーナで通常はホームゲームが行われます。

そこは・・・

どーーーーん!!!!

っとでっかい電光掲示板があります!!

最新機器です!

一見の価値ありです!

 

今回は福知山開催でプロジェクターを使用されていましたが、それでも音響の効果もあり大迫力でしたよ!

 

試合の雰囲気

 

今回、ベンチ裏チケットを買いました。

理由としては

  • 選手を近くで観たかった!
  • 試合中の雰囲気が気になった
  • トレーナーさんが何するのか気になった(職業病w)
  • 嫁がベンチ裏やろ!と言い放ったw

です。

ツイートの通りほんとベンチ裏おすすめ!

ベンチの声が結構聞こえます。

選手の雰囲気とかも丸裸ですw

 

チアとかみたかったら反対側席もおすすめです!

お手頃価格であれば2F自由席もあります!

 

京都ハンナリーズの魅力!!!

これは個人的意見ですが、ハンナリーズってすごく泥臭いんですよね。

 

DF主体のチームではあるのでそれは当然と言えば当然なんです。

でもそこが非常に魅力です。

今回8日の試合は前年ながら負けてしまいました。

しかし、9日の試合もスマホで速報を追っていました。

 

最後の最後!

土壇場で逆転勝ちしてるんですよね!!

これ今回に限ったことでなく、非常に多いんです!!!

どのスポーツも勝つか負けるかの勝負がハラハラして、どうなるんだ・・

 

と、心拍数も上がるじゃないですが。

吊り橋効果ではないけど、ハンナリーズの試合はそんな試合!

 

特にバスケ観戦初心者の方はそんなハラハラドキドキを体験したら一発でファンになると思います。

 

今回、福知山2日目の観戦した方の中でファンクラブに加入した人多いはず!

(テキトーw)

 

ちなみに個人的オススメ選手は

#7晴山ケビン選手!!!

※画像は公式サイト より

彼はほんとエネルギッシュにコートを躍動しています。

高校からバスケを始めたとは思えない上手さです!

SLAMDUNKのリアル・桜木花道とも言われています。

 

チケット!

最近は紙チケットじゃなくって、スマホでいけます!!!

このアプリを使用して購入できます。

ほんと便利な世の中・・・・

 

これスマホのスクショ画面なのですが、当日チェックしてもらうと

【超】って書いてあるスタンプが付きます。

 

いちいちおしゃれー(´ω`)

お店で発券せずにそのまま行けるのがいいですね!

最近こんなの多いから新しくはないけどさ(笑)

まとめ

いかがでしたでしょう。

そんなに魅力が伝わってないですね(笑)

何はともあれ、バスケ観戦初心者こそハンナリーズの応援は行くべきだと思います。

 

先述しましたがドラマが多いチームなので!!!

 

来年も北部開催あったら是非、足を運んでみては?

北部開催まで待てないあなた!!!

 

ハンナリーズアリーナまで行きましょう!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください