【ともやん】バスケ界の貴公子!ユーチューバーにインタビューvol.1

2019.03.11
チトセ

2015年のウィンターカップ!

あれは衝撃でした。

僕が京都出身なので、まさか“洛南に勝つ”

と言った結果は衝撃を受けました。

関西の強豪校の方からすれば洛南というのは大きな壁に感じるものなのでしょうか?

ともやん

そうですね。

洛南は想像通り、壁ですよ。

実は大阪勢がウインターカップで洛南を倒したっていうのは47年ぶりだそうで、歴史に名を残しました(笑)

チトセ

近大のコーチのインタビューでも

“ベスト8に入ったことよりも洛南に勝った事の方が価値がある”

という風にお話しされていました。

ウィンターカップ2015レポート

ともやん

本当に価値ある一勝でした。

自慢できます。

チトセ
CS parkでも対談されていた寺嶋選手(洛南出身)もめっちゃ速かったですが、ともやんさんも負けていませんでした!

ともやん

いやいや!

彼めちゃくちゃ速かったですよ!

寺嶋選手は現役でバリバリやっていて、僕とは真逆の存在にあたるので今後も頑張ってほしいです。

チトセ

大学ではバスケをやろうと思わなかったのですか?

ともやん

はい。

僕は昔から有名人になりたかったんです。

これ以上バスケをやって、仮に

“プロになる“

という道をたどっていても、どこかで壁に絶対ぶち当たると思いました。

限界が見えたと言うか・・・

大学ではバスケをせずに違う路線で有名になろうと思いました。

そして、辿り着いた結果がユーチューバーです!

チトセ

それってどれぐらいの時期から有名になりたいと思っていたんですか?

ともやん

ずっとですね。

昔から本当に目立ちたがり屋だったんですよね。

高校までバスケをやっていたのも、嫌々やっていた訳ではないんですけど・・・結果も出てたしやらなあかんかな、って思いは正直ありました。

勿論、バスケは大好きですよ!

チトセ
なるほど。

大学でやらないと決めたのはいつ頃ですか?高校引退前?

ともやん

いや、中学引退くらいかな?

高校入学の時点で既に大学ではやらない、という事は決めていました。

チトセ
それまた早い決断ですね。

何をして有名になろうと思っていたとかあるんですか?

ともやん

全く考えてなかったんですよ(笑) ほんと思いつきです!

チトセ
今、まさに有名人ですけどね(笑)

ではレイクレを結成した”きっかけ”を教えて頂いていいですか?

ともやん

Twitter で友達がRTした動画を見たのがきっかけです。

その動画・・・どば師匠がすごくアホなことしてたんですよ。(笑)

それを見て、僕も中学校の時、

「友達とこんなことして楽しかったなー」

っていうのを思い出しました。

子供の頃の気持ちを思い出したと言うか、シンプルに楽しそうだなと思って。

で、その動画をきっかけに、どば師匠にDMしました。

ちなみに、一切絡みもない状態です。

全然知らない人にいきなり

「ユーチューバーになろう!」

と送りました。

チトセ

まじっすか(笑)

ちなみに、どば師匠の答えは OK だったんですか?

ともやん

当たり前ですけど、最初は断られました。

まず誰やねん!!ってなるじゃないですか(笑)

とりあえず、一回会って話すことになって、それからはずっと一緒にいます。

チトセ
よく会ってくれましたね(笑)

動画を見ててもレイクレのメンバー皆さん仲良いのが伝わります

ともやん

長年やってるんで、喧嘩することもありますけど仲良いです。

ほぼ、毎日会ってます。

チトセ

本当に伝わります!

バスケ動画すごく楽しみにしているファンの数すごいですね。

この前だったら、桐生第一の子だったりU-18の山梨君だったりバスケ会では有名選手とよく1on1されていますね。

ともやん

相手の名前とか1on1する直前とか終わった後で聞くことが多いんですよ!

めっちゃうまい子来るとびっくりしますよ(笑)

チトセ

バスケ動画だけじゃなくってレイクレさん色々な企画をされています。

中でも、禁断ボーイズとのコラボレーションはすごかったですね。

ともやん

あそこがターニングポイントになったと感じています。

今、色々なユーチューバーさんとのコラボのお話しをさせてもらってます。

これから動画配信できると思うので楽しみにしていてください。

チトセ

非常に楽しみです。

批判は気にしないと言われていましたけど、落ち込む時とかないんですか?

ともやん

ありますよ。

YouTubeをやっているとどうしても数字が気になったり、次どんな動画を作ったらいいんだろうとか考えたりしちゃいますし。

一時期環境の変化のストレスで体重も激やせした時期もありました。

チトセ
それはどう対処されたんですか?

ともやん

対処ではないんですが、歌手の Tee さんとお話しをさせて頂く機会がありました。

その時に、

”ともやんは選手じゃなくてエンターテイナーやから一番にならなくていいねん。

一番ではなくって、自分が得意としているものとか、自分にしかできないものを磨き続けて解る人が評価をしてくれるようになるオンリーワンになれ”

という言葉を頂きました。

そこから気持ちがすごく楽になりました。

基本的に負けず嫌いではあるんですけど、勝ち負けよりもどれだけ最後に Shining Star を流すか!

ということを今は考えています。

動画を見てる方がすげー!

っていうような動画を作りたいです。

チトセ
いい言葉ですね。Teeさんとお話をされたのは最近ですか?

ともやん

カリーのイベントがあった時ぐらいの時期です。

チトセ
なるほど。

あの辺から動画の頻度等もどんどん増えた印象です。

ともやん

そうですね。

あれがきっかけで気持ちは上向きですね。

チトセ
生のカリーはどうでした?

ともやん

オーラやばいですよ!

NBA自体がプレッシャーのかかる世界ですよね。

ただ、流石プロなので結果出しますよね。

イベントって絶対に結果を残さないといけない・失敗ってできないじゃないですか。

その中でシュートなんて、入るか入らないか分らないのにカリーの決めきる姿を見てスーパースターだなと感じました。

チトセ

ともやんさんも動画見る限り、勝ちきってますよね。

SOMECITYやイベントでの1on1で負けないために練習以外にトレーニングっていうのはされているんですか?

ともやん

めっちゃしてますよ!

筋トレはジムに通っているんですが、時間が限られているので行くのは基本夜遅いですね。

こういうのって動画になっていないし、

”ユーチューバ―なんて適当なんやろ!”

ってイメージもたれてると思うんですけどね。

チトセ

いや、絶対大変でしょ!

スケジュールとか簡単でいいので教えてもらってもいいですか?

ともやん

撮影がある日は決まっています。

学校行って終わったら帰宅して動画編集。

打ち合わせがある日なんかもありますし。

だいたい終わるのが23時くらいですかね。そこからジムへ行きます。

家に帰るのが深夜の1時くらいで、そこからまた高架下へ行ってボールついています。

終わったら帰って寝て、起きるのが5時。

なんて生活もしています。

毎回ではないですけど、実は結構ハードなことしています。

チトセ

大学生の生活じゃないですよね。めっちゃストイック!

ともやん

本当にしんどいです。

けど、充実していて楽しいですよ。

チトセ
動画見てて思ったのですが、足腰すごい強くなってるなというイメージがあります。

やはり筋トレの成果ですかね。

ともやん

ありがとうございます。

足腰周りはめっちゃ筋トレしているので嬉しいですね。

チトセ
最初の頃の動画と比べたら、身体本当に大きくなってますよね。

ともやん

痩せてた頃は61kgまで落ち込んじゃったんですけど、今は70kgキープしています。

バスケ動画が伸びてる間は現状維持でもいいかなーと思ってたんですけどね。

これだけ多くの方に見られているっていうのを自覚した時に、やっぱりクオリティーの高い物を届けないといけないな、と感じてからはトレーニングに行っています。

チトセ
食事も結構意識しているんですか

ともやん

食事というよりか、トレーニング後のプロテインサラダチキンカニカマ

は積極的に摂取しています。

プロテイン記事はこちらから

チトセ

カニカマ!!?

いいんですね!

これで明日から絶対、中高生カニカマ食べるわ!(笑)

ともやん

カニカマいいよ!ってテレビでやってましたよ(笑)

チトセ

ちょっと調べてみます(笑)

ともやんさんの魅力と言ったら

“高速クロスオーバー”

だと思うんのですが、参考にしている選手とかいるんですか?

ともやん

アレン・アイバーソンオースティン・リバース

あとアキレ・カール

高校生のころから動画をよく見ています。

チトセ
オースティン・リバースってまた渋いですね!

ともやん

個人的な意見ですけど、オースティン・リバースのクロスオーバーって身体の使い方めっちゃうまいですよ。

決して身体能力が高いわけではないんですけど、身体の使い方が一番綺麗ですよ。

補足
動画にもなってたので詳しくは↑
チトセ

そこは見てなかった・・・勉強になりました。

NBAは結構観るんですか?

ともやん

ハイライト程度ですね。

たまにチェックしています。

学生のころから、選手のハイライトを見ては真似をしていました。

チトセ

NBA動画ほんと助かりますね。

ともやんさんの動画も勉強になるし、バスケをしたい気持ちにさせてくれますね。

ともやん

ありがたいです。

変な話、宇宙人って気になる存在じゃないですか。

誰も見たことないし。

僕も興味深い技を研究して、見てくれている方が興味をもって楽しんでくれたら嬉しいですね。

まだまだ僕も勉強しなくてはダメですけど。

【ともやん】バスケ界の貴公子!ユーチューバーにインタビューvol.3

2019.03.15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください