特集!【現代バスケットボール戦術研究MBTR】part.1

今日はTwitter界で有名な謎のバスケ戦術家の@MBTResearch さんにインタビュー!
謎の生態(!?)が明らかに!!! pic.twitter.com/EByutwen5t

 

という事で、戦術研究をされているMBTRさんに突撃インタビューを行ないました!!!

 

現代バスケットボール戦術研究MBTR

ちくわ

お久しぶりでーす。

早速ですが、MBTRさんはいつも試合の戦術動画をSNSに挙げられています。

そもそも!!!MBTRさんは何者なんですか?

 

MBTR

みんなそんな知りたいんですかね?(笑)

ハッキリ言えるのは僕は協会の人間でも、どこかの大学や高校で指導しているコーチでも何でもないです。

肩書きは0です!!!

戦術研究をしているただの変人です。

 

 

ちくわ

変人。笑

趣味から始まった感じですか?めちゃめちゃ勉強されていますよね・・・

 

 

MBTR

勉強というか・・・

僕はバスケを始めたのが20歳からなんですよ。

ブログも24歳の頃から書き始めて、もうすぐ27歳になるのですが、バスケに関わってまだ7年目なんです。

 

MBTRさんのブログはこちら

 

ちくわ

そうだったんですか!それにしてもすごい知識量・・・

ちなみに今って何されている方なんですか?

 

 

MBTR

実は医師です!

 

 

ちくわ

え!!!そうなんですか!!!!

20歳からバスケということですが、では医大に入学されてからということですよね!?

 

 

MBTR

そうです。

大学でバスケを始めたから経験者と差がありますよね。

それでベンチワーク側に回ってチームを強くするという事を考え始めたときに勉強を始めなくてはならないなーというのがきっかけですね。

 

 

ちくわ

おお!すばらしい!

ちなみにどんな方法で勉強されていたんですか?

 

 

MBTR

基本はネットベースです。

本も購入して勉強したんですが、文字と図だけでバスケを学ぶって難しかったんですね。

 

ちくわ
確かに。経験者でも分かりにくい時ありますから。

 

MBTR

今は良い時代ですね。

動画ベースの教材も沢山ありますから。

実際、日本だと少ないんですが、海外だと動画で戦術を解説するというカルチャーが既にあって、生業にされている方も多いですから。

 

英語もそれなりに出来たので海外からの情報も仕入れながら当時は勉強していましたね。

で、それをまとめようと思ったのがブログのきっかけです。

 

ちくわ
では当初のブログはチームメイトに見てもらう為のものだったという事ですよね?

 

MBTR

そうなんです。それがいつのまにか広がって・・・

今ではセミナー講師としてたまにお呼ばれするようになりました。

 

 

ちくわ
20歳からバスケを始めて、自分のスキルを高めるでなく、戦術を学ぶのって何か抵抗ってなかったんですか?

 

MBTR

まず、自分より周りが上手いというのがあって、自分のスキルを高めるよりもむしろ、5vs5を勉強して反映する方が貢献できるという状況がありました。

まあ今は戦術に偏りすぎているので、スキルの勉強ももっとしなくてはいけないなとも思ってます。

 

ちくわ
ちなみに当時のチームは強かったんですか?

 

MBTR

いや、そこまででしたね。

医学部というのは特殊で、医学部だけでチームを組んで大会をするんですね。

うちのチームは結構1回戦負け、2回戦負けとかも多かったです。

あと、やはり医学生限定なので、どうしても普通の大学生チームには平均的には劣ります。

 

 

 

ちくわ

医学部の世界が分からないのですが、どういった大会の感じになるのでしょうか?

近畿大会があって全国大会があるような感じなのでしょうか?

 

 

MBTR

まず近畿大会が秋頃にあります。

近畿・中国・四国の大会がGWくらいに、西日本全体での医学生の大会というのが最後の大会で夏頃にあります。

 

ちくわ
全然知らなかったです・・・。

 

MBTR

いや、これは知らなくて良い情報です!(笑)

まあ医学生が体育会系なので部活はみんなやってるよね?くらいの世界なんですよ。

全員参加型なので楽しかったですけどね。

 

 

 

ちくわ

お医者さんの世界は体育会系と言うのはよく聞きますね。(笑)

ちなみにバスケを始めたきっかけと言うのはあるんですか?

 

MBTR

単純にバスケが好きだったという事です。

学生時代も公園のコートとかでやってました。

シュート入ると気持ちいじゃないですか。

 

 

ちくわ
まさにその通りです。本質ですよね。

MBTR

大学受験を終えてそろそろ人生を楽しんで良いだろうと思いバスケ部に入部しました。

ちなみに高校時代は天文部でした!

 

ちくわ
どんどんMBTRさんの素顔が明かになってきますね(笑)

 

MBTR

この情報いるんですかね(笑)

ちなみに天体観測は1回しかしていません(笑)

 

 

ちくわ

なるほど(笑)

では学生時代は勉学に励まれてたんですね。

 

 

MBTR

という訳でもなく。(笑)

20歳からなんで2年間の迷走期間(浪人)があるんです。

その時はキックボクシングなんかもしてましたね。

 

 

ちくわ

どんだけ多趣味なんですか(笑)

まあでも無事、合格してバスケを始めたという訳ですね。

 

 

MBTR

遊んでた記憶しかないんですけどね(笑)

まあでも色々やるべきですよね。

どこでどう生きるか分かりませんから。

 

 

ちくわ

このブログ学生さんも結構読んでくださっているんでよかったらアドバイスをお願いします。

 

MBTR

えー難しいな・・・。

僕が勉強分かりだしたなって自分で思い始めたのが19歳の頃だったんですけど、知能の発達って人によって違うから、18歳までの間に出来るようにならなくても、後で出来るようになることもあるので、自信を失わないでほしいですね。

 

特集!【現代バスケットボール戦術研究MBTR】Part.2

2020年2月8日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください